よゆーしゃくしゃく♬

好きなこと、 人、ごはん。

女子4人でインドに行ってきたお!●リシケシ編①●

翌朝は早朝6時からヨガクリヤでスタート。

 

インド旅行中では、ヨガクリヤの基本の2つをしました。

・スートラネティ(鼻から紐を通し、口から出す)

・ジャンネティ(鼻から水を入れてだす。鼻うがい)

 

しかし、私はスートラネティが大の!苦手で、日本で殆どした事がありません。

恐怖心から、とってもキツイ!という妄想がそれはそれは頭の中で大きく広がり、私はスートラネティが出来ないんだ、と思い込んでおりました。

f:id:ayano-81818:20171016231333j:image

とりあえず、ジャンネティするかなぁ〜と、やり始めましたが、、こんな空気が良いところで!!インドで!!全然水が出てこないじゃありまてんか!がびーん。

めちゃめちゃつまっとるがな!!

 

日本で、毎日とは言わないけど、まあまあな頻度でジャンネティしてたのに!!

 

水が出てこないときは無理せず中断です。

 

f:id:ayano-81818:20171016231539j:image

 

なので、じっと座るのみ。ナディショダナプラナヤマ(片鼻呼吸)も当然上手くいかず。

 

基礎中の基礎が出来ず、ショックすぎてその事で頭がイッパイです。

 

はぁ。。

 

つづく