よゆーしゃくしゃく♬

好きなこと、 人、ごはん。

一石を投じる

12月から私の通うヨガスタジオで、ジャンネティーのマスターコースが始まりました。

 

ジャンネティーとは、鼻うがいの事です。

ヨガクリヤ(浄化法)の中の、最も基本的な方法のひとつです。

 

インド旅行記でも書いていた、アレです。

 

3ヶ月、毎日ジャンネティーをし、ジャンネティーをする時に何を感じたのか。1日過ごしてみてどうだったか、等気になったことを記録していきます。

 

私は、水が、ダラーと出てくる日が続く事もあれば、ピタッと止まる事もあります。。

 

今はピタッと期に入り、全然水が出てきません。なんでやねん〜。というわけで久々ストラネティを。

喉に痛みもなく、先生に入れてもらったからスルッと紐も出てきました。

 

その後!!!ずーーーっと鼻水出っぱなし!!

インドの時はそうでもなかったのに。

 

少しおいて、ジャンネティーをしました。

チョロチョロとしか水が出ないけど、フーンと鼻から息を出すとドローと鼻水がっっ。

奥に溜まってたやつーー!!!!!

 

朝、鼻かんだ時はそこそこにしかでてこなかったのに。

(↓力を抜くため、アホになるのがポイントなんです。更にブスだけど、これであってるのです。)

 f:id:ayano-81818:20171214185723j:image

 

でも水はあんまり出ないから中止です。 

 

これからしてみること

 

・ストラネティがんばる!

・鼻水を作る食べ物(小麦製品 グルテン)を暫くやめる

 

三度の飯よりお菓子が好き!(駄目すぎる)私ですが、これを期に、やめてみてどうなるのか試してみます。(グルテンフリー、ということはチョコはオッケーなのか。。。?執着すごいなw)

 

ちょっとした毎日の習慣が身体全体に少しづつ広がっていって。汚れが溜まった結果、風邪等病気という形で現れるんだろうか。

良い習慣は逆に身体を純粋な感覚に戻していく。

 

良いも悪いも、直ぐには大きく身体に現れないから、毎日身体の感覚を研ぎ澄ますの大事だ。

だからヨガするのだ!

 

一石を投じてみるのだーーーっっっ