よゆーしゃくしゃく♬

好きなこと、 人、ごはん。

お料理女子

Eテレでやってる少年アシベに萌えてます。

 

小学生の頃、いとこのにーちゃんのうちで少年アシベの漫画を読んでました。それが今。。!イマドキなアニメになってEテレで放映!

ゴマちゃん(アザラシ)可愛すぎぃ!!!

アシベに抱えられている姿がたまらん。

コロンとしたキャラクターが、大好きです。はい。(サンリオのシナモンロールおじゃる丸、ふもふもさん、リラックマ等。丸い、キャラクターが好きだ!)

 今日はアシベを見ながら夕飯をゆっくり食べました〜(無理くり本題へ笑(^○^)

 

 

ヨガスタジオのシェア会で、持ち寄り料理を頂く機会があります。みなさんの手作り料理がズラーっと並んで、とても豪華なんでつ!!

し、か、も、ベジ料理でとても身体に優しい。

そ、し、て、野菜が丁寧に均一に切られていて、すごく綺麗。毎回見とれてしまいます。

 

シェア会があると、料理方法を教えて貰えて嬉しいです。家族以外の、手作り料理って食べる事なかなかないですもんね〜。 

f:id:ayano-81818:20180123194533j:image

私は、料理は嫌いではないですが、得意ではありません。

いつも、なるべく時短で、チャットできる鍋や野菜炒めを作ります。味付けも大体一緒。。。たぶん、不味くはないけど、、雑な感じ。

 

今日は、なんか元気だし、夜ゆっくりだから、丁寧に野菜を切るべ!と皆さんの料理を思い出しながら、重ね煮を作ってみました。

しいたけ、玉ねぎ、人参をひたすらに千切り。結構な量を千切りするけど、雑にならないう、均等になるよう丁寧に切った。

少し塩を入れてから、超トロ火で40分、水を入れずに煮ます。

 

野菜の旨味たっぷりな重ね煮が完成。

特別な事はしてないけど、凄く美味しかった〜(^○^)この重ね煮はアレンジが効くし、保存もできるので、すごく便利!次のシェア会は、これを持って行こうかな💚

 

つぎはシェア会で教えてもらったかぼちゃと小豆を炊く、をつくてみよー。

今年はもっと料理を楽しむぞ〜〜

 

 

料理を手際よく作っているのを見るのも大好きで、Eテレでやってる今日の料理、今日の料理ビギナーズをまぁまぁな頻度で見ている。(平野レミさんのテンションが自分の母と重なる')グレーテルのかまども見ている。(瀬戸くんが見たいのもある笑)Eテレっ子。。