よゆーしゃくしゃく♬

好きなこと、 人、ごはん。

おもう

ドキュメンタリーである小学生女の子が取材されいた。

 

彼女は他の子と、パパッと会話ができなかったり、その会話が続かなかったり、自分本位な発言をしたりしてしまう。

余分な事を言うと友達を怒らせてしまうのも感じているで、あまり、しゃべらなくなる。

 

クラスメイトはそんな彼女と距離を置く。

 

セサミストリートのキャラクターが彼女の本音を聞き出す。

 

「ともだちがほしい。わたしのことをしってほしい。」振り絞って言葉を出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

彼女は、うまくできない。

普通に、生活できない。

ふつうってなんだ。

 

感じてることはあるけど、上手く言葉に出せない。それは、サボってる訳じゃなくて、ただ少し、時間がかかるだけ。理解されなかったり、イライラさせたりする時もあるんです。

 

 

うまく、立ち回っている人より、うまく言葉が出てこない人の方が好きだ。うまくやれないけど、素直なひとが好きだ。

 

人と違ったって、いいじゃないか、

 

と思う。春のはじまり。