よゆーしゃくしゃく♬

好きなこと、 人、ごはん。

ホットヨガで体が冷える???

色々あって、夏頃ぐっとヨガインストラクターの仕事を減らしました。その際、ホットヨガの仕事を全部辞めました。

 

やめて、まる3ヶ月経ちますが、すごく身体が元気です。。!!?

どう元気か、というと。疲れにくい、お腹があったかい&柔らかい!(巷で腹筋女子的なものが流行ってますが、真逆な感じですね^^;) 

 

先日ダニュラアーサナ(弓のポーズ)をした時に、ぐっとお腹がマットに降りた際、おへその周りの血管?を感じたのであります。ポーズどうこうよりもそっちに気を取られる位、お腹がドクドクと、脈を打つ〜!!

血流が良い▶︎あったかいワケです!!

 

外があったかいから、ではなくて、自分の力であったかくなってる。というのがミソ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今年の夏は、本当に身体がキツかった。

仕事後、なかなか火照りが取れない。特に、顔が熱い。しかし、太モモとかお尻はめっちゃ冷たい!どーゆーこっちゃ。

でも、長年そんな生活してたから、それが自分にとって、普通なんだと思ったな〜。

 

習い事として、週に何回か、じわっとあったまりに行くのは凄くいいなあと思うけど、、働いている先生たちはすごく、すごく、過酷だと思います。てか過酷だよね〜って話してました。

 

 ホットヨガのディスりみたくなっていますが、今の状態が普通だと思って欲しくないんです。もっともっと元気になれる。

とにかく、頑張るのがイイ、キツイのがイイ、っていう風潮ありますけど。がむしゃらに、キツイってのは違うかなと思う。

 

そうそう、ヨガの話から逸れますが。

最近コーヒー減らしてます。

家族が鍼の先生に、コーヒーをもっと減らしたほうが良い、という指導をいただいたのでわたしも一緒に減らしてみた。

 

久々にコーヒー飲むと、まぁー刺激がつよいこと!これは、嗜好品として飲むものだな〜と。今まではふらっとコーヒー屋さんに入ってはブラックコーヒーを何気なく飲む、ってしてたけれど。これからは、飲むのなら、極上の一杯をしみじみ飲みたいと思います。(なんなら、自分で豆にひいて飲んじゃう、位こだわったりして★)

 

まとめると

自分次第で、心地よい身体にもっとなれる。心地よい方向に向かっていける。

でも、刺激の強い環境にい続けると変に慣れたり、鈍感になってしまったりする。体って良い意味でも、悪い意味でも慣れちゃうのね。そして心も。 

 

寒い冬が来るけど、そんな時こそじわっと動いて自分の中からあったまっていきたいもんです。

 

(,,,刺激の強いお菓子が好きで。慣れてしまってるワタクシ、心地よい方向に進んで、、ここぞ!というお菓子をしみじみ食べたいです。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

なかなか更新されないで話題の、しゃくしゃくブログ。
文章のセンスがなさすぎて。書いては消す、の繰り返しw書く気はあるんですよ(^○^)!

 

f:id:ayano-81818:20171203001301j:image