よゆーしゃくしゃく♬

好きなこと、 人、ごはん。

すきなこときらいなこと

1月下旬。芯から冷えます。空気が冷たい。

冬のピークか?!心から、春が恋しい〜

はぁあぁ、ハルたん、首を長くして待ってるよぉお(つД`)ノ

 

 

 

先日メーダーみちかさんがヨガスタジオに来てくださってサンスクリット語ヴェーダについて教えて下さいました。

みちかさんは、南インドのアシュラムでサンスクリット語を教えていらっしゃいます。インド人に笑! スゴーイ*\(^o^)/*

 

祈りについても、とても理論的に教えて下さいました。祈りって神社で神様にお参りしたり、〜できますように、って願掛けする事??

分かるようでわからない事だったけど、その行為が自分や周りにどう影響するのかとっても分かりやすく案内してもらいました。

 

やっぱり神社とか、聖地と言われる場所は場の空気がとっても良くて気持ちがいい。常に祈りという行為がある場所は澄んでいる。ならば自分の中も、そんな風でいたいから、幸せになりたいなぁと思っている自分を認めて祈ろうと思いました。何かを信仰するとかそういうんじゃなくて、ただシュローカを唱えるだけ。まあ、祈りの言葉は宗派とか関係なくて、何でも良いんだと思うんですけどね。(法事の時にお話を聞いた浄土真宗のお坊さんは、南無阿弥陀をただ、唱えなさいって言ってたしなぁ。)心で思ってもいいとおもうし、言葉にして出してもいい。教えていただいたガネーシャへのシュローカは聞いてても、言っても、とても心地よい(^○^)

 

祈り、というとちょっと仰々しいけど、「思ってる事」って祈りと近いきがする。ぐーっと自分の進みたい方向に進んでいく方は、強くこうなりたい!こうなっていきたい、って思ってる。(そういう人が周りに沢山いて本当に、羨ましく思う。眩しい!と思う。ぐるぐる。)

 

だから、自分を知る事が大事なんだねぇ。自分が何者か知るのが大切とみちかさんも仰ってたな。

 

何がすきか きらいか。まずはそこから。

 

 

 

 

ますますますインドに行きたくなる。

なので、日本でコツコツやれる事をやるのだ!これが超大事!やれる事をやる!それがインドへの近道じゃ!!ふぉー!!